家を建てるならいつがいい?タイミングの事例を紹介します!

マイホームの購入は人生の中における大きなイベントの1つですが、家を建てるならいつがいいのか、と疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、家を建てる適切なタイミングについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

家を建てるタイミングを考える基準とは

1.年齢

国土交通省が令和1年に実施した「住宅市場動向調査」によると、注文住宅を初めて取得した世帯主の平均年齢は30代が48.4%、次いで40代が25.0%という結果でした。

この結果から、 多くの人が働き盛りである30代のうちに家を建てているということが分かります。

理由は、やはり金銭面でしょう。
家を建てるためには、ある程度の資金が必要です。
仕事にもある程度慣れ、収入が安定している30代の方が、それ以外の世代に比べて家を建てるのに適しているとも言えます。

2.返済計画

我々にとって家を建てることが最終的なゴールではないですよね。

建てた家でいかに充実した暮らしをするかが大切で、そのためには無理のない資金計画を立てることが重要です。
住宅ローンの返済でいっぱいいっぱいで、生活が苦しくなったり、十分な教育資金が用意できないとなっては本末転倒です。

人生において支出額の大きい「住居」「教育」「老後の資金」の3つの資金を十分に確保できるタイミングで家を建てるというのも1つのポイントと言えるでしょう。

槽にしておけば、数時間たっても温度変化が小さいので、追い炊きする回数を減らすことが期待できます。

家を買おうと思ったタイミングの事例とは

これまでに家を買った人は、どのようなタイミングでマイホームの購入を考えたのでしょうか。
以下では、その事例を見ていきましょう。

①「昇給、昇格したタイミング」

年功序列が根強い企業や公務員など、今後の年収の予測がたちやすい場合は、今後の昇給を見越してマイホームの購入を考える方も多いようです。

また、昇格によって職位が上がると住宅ローンの審査に通りやすくなることも、昇給、昇格のタイミングでの購入を後押ししています。

②「内覧で、ある物件に一目惚れしたタイミング」

戸建て物件の住宅展示会や内覧会での一目惚れが、マイホーム購入のきっかけになったというケースは意外と多いようです。

ぼんやりと家の購入は検討していて、内覧会で購入の意思が固まったというケースも考えられるでしょう。

まとめ

本記事が皆様の参考になれば幸いです。
当社では、お客様の要望をしっかり反映させた自由設計の注文住宅を提供させていただいております。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にご連絡ください。

長崎市、諫早市、大村市の新築、リフォームに関するお問い合わせはお気軽にお寄せください。